FF11 BLOG

備忘録、攻略メモ、他個人的なこと。

002

何を血迷ったのか東京オリンピックまでにRME68本全部つくるというのを知り合いに宣言してしまいました。知り合いにアホかといわれましたが、知ってますよ。

 

しかしまじめに考えてRMEを全部つくるとなると、いちばんネックなのは素材をかうためのギル。全部119+にしてたらギルがいくらあっても足りないです。両手棍とか片手棍とか、出番のないつくったあとは倉庫のこやし、もしくはマネキンに飾るくらいの武器に億という単位のギルをつかうのもちょっともったいない。(マネキン68体おけたっけ?)

とういうわけで最低限のれべる(グラや名前)まで達したら一応完成と妥協して、それなら間に合うだろう・・ということでだれもしらないところでひとり勝手にはじまったのです。

 

まずはつくりかけの青のミシック、ティソーナに着手。青ブームのときにアルマスの次に作成しはじめて、アレキ以外はすでに完了、しかしブームはさって、そのまま完成せず飽きて放置してたものです。

しかしRME68本コンプという大義名分ができたいま、メナス周回とかでためこんだ資金をつかってちまちまアレキを買いあさって納品をはじめたのでした。

つぎにエンピ、こちらは80までつくれば名前とグラが手に入るのでギルもかからず楽ちん。とりあえず侍の両手刀「正宗」をつくりはじめることにしました。正宗・・ほんとうは119+にしようか悩んでたものなのですが、どこを検索しても、イオニックの両手刀「童子切安綱」のほうが即撃ちではつよいかんじ(もってる) たしかにSTR50というのは侍にとってとても魅力的なステータスではあるのだが、どーもイオニックのTPボーナス500には劣るらしい。もちろんTP3000なら正宗がつおい。しかしNOKINはtp1000たまったらかってにWSをうってしまう性のため、基本的には即撃ちの状況がオオイ。ってことは・・・正宗さん見た目だけ固定につかうね!!

 

あとレリックは、こちらも両手刀の「天の村雲」を作成予定。貨幣をかうか裏に通うか考え中。。。。2アカではどのくらいかせげるのかないま。

 

エンピ作成中のヒトコマ

 

f:id:h0k010:20171017235830p:plain

 

 F●CK!!

 

 

 

 

 

 

001

私が最初にヴァナディールに降り立った時はヒュム♂F2黒でした。ジラートの拡張が出た時期だったきがします。

種族、フェイスタイプを選んだ理由はFF11のOPでアルド(この時は誰なのかもしらなかったです)が、タブナジアの景色をみているムービーをみて、物語の主人公だと勝手に思い、似たようなフェイスに設定したのが理由であります。(同じような理由でこのフェイスを選んだ人結構いるのでは?)

あとでアルドとあったとき、金髪でびっくりしましたが・・・

 

小学生のころからPCに触れて、そのときやっていた仕事もPC関係の仕事だったので、説明書を一通り読み、特に苦労することもなく登録、ログイン・・と思いきや、当時持っていたPCではグラフィック性能が低く動かず、3Dゲームに詳しい後輩がいたのでいろいろ話をしたら、グラフィックボードの増設が必要だと知り、急遽購入、無事ログインできたのでした。

 

選んだ町はバスで戦士ではじめて、知らない人とフレになったり、セイレーンの涙のクエやったり、両手鎌をもらったりしました。(あとで戦士のレベル上げ等に向いてない武器と知りました。)

このころは三国にエリアにいると、よくLSメン募集のシャウトがありました。LSを二つ頂いていて、交互につけたりしていました。ひとつは○○○というLSで、きんさんってひとと、らびりんちさんにとてもお世話になりました。この二人はとても話が面白くて、無口な自分もよく話かけたものでした。もうひとつはRさんってかたのLS、こちらはあまり覚えてないのですが、今後の自分に影響を与えたLSでもあります。


はじめて数週間後にネット環境など存在しない秘境(実家)にかえることとなり、しばらくFFは封印することとなりました。

そのあと何度か復帰休止を繰り返しているうちに、○○○のLSはハデス鯖に移転していました。新サーバーができると、各サーバーから移転希望者を募り無料で移転ができました。LSの人たちはそれを利用して新サーバーへ移転していきました。

もちろん全員ではなく一部の人はフレがいる理由とかで残る人もいます。自分は・・・移転無料サービスしてるときは休止してたので知らない間に一部のこしてみんな移転していました。

Rさんもしばらくオフラインになっていて、リーダーがいなくなったLSは当然過疎っていき、特にログインする理由もなくなってしまい。そのまま引退にちかい休止にはいりました。

マクロやスクリーンショットをバックアップしよう

PC壊れて消える前に。

続きを読む

狩装備(理想

1)スナップ装備、着弾装備、WS装備をそろえよう。

続きを読む

【マストラ:白と黒】 装備、強化、立ち回りあれこれ

ちょくちょく更新します。

続きを読む